男性がパイパンにする際の注意点まとめ|正しい剃り方、ワックス脱毛について解説

この記事を書いた人
倉本(仮)
DARL編集部

ここに倉本(仮)さんのプロフィールが入ります。ここに倉本(仮)さんのプロフィールが入ります。ここに倉本(仮)さんのプロフィールが入ります。ここに倉本(仮)さんのプロフィールが入ります。

どうも、DARL編集部の倉本です。パイパン歴6年ほどになります。

男のパイパンってぶっちゃけどうなん?」という記事を書いたら思いの外たくさんの人に見ていただいていますので、この記事では私がこれからパイパンにするという人のために正しいチン毛処理の方法をレクチャーします。

ちゃんと見ないとデキモノができたり、ヒリヒリしたり、痒くなっちゃうよ!

カミソリで剃る場合の注意点

多くの男性が持っているであろうT字型カミソリ。これで下の毛を剃ってパイパンにできないことはないのですが、注意すべき点がいくつかあります。

ある程度ハサミで切って毛を短くしておく

普段から手入れはしていないという男性のほとんどは、チン毛がジャングル状態だと思います。実は未処理状態からパイパンにしようと思っても、カミソリに長い毛がすぐに絡まってしまい、かなり剃りにくいです

なので、カミソリで剃毛処理をする前には、必ずハサミで可能な限り毛を短くしておきましょう。

陰嚢(金玉袋)は冷やして引き締まった状態にしておく

玉袋=陰のうにも結構毛が生えていますが、せっかくパイパンにするのであればボールも磨いた方が綺麗で女子ウケも良いです。したがって玉袋の毛も処理すべきなのですが、デリケートな陰部周辺の中でも極めて皮膚が薄いのが玉袋。

丁寧に処理しないと切れて血が出たら大惨事ですし、ちょっとの刺激でもヒリヒリしやすいので注意しましょう。

剃毛はお風呂場でやる人が多いと思いますが、シャワーを浴びた後は体が温まっており、玉袋の皮膚も伸びています。

袋の毛を処理する前には、まず冷水シャワーをしばらく当ててビヨーンと伸びた皮を引き締めましょう。それから低刺激のシェービングフォームなどを塗り、優しく玉袋の表面を撫でるように剃りましょう

剃り残しを処理する場合は手で引っ張って調整

剃り残しがある場合は、その部分の皮膚を手で引っ張ってできる限り平らな状態でカミソリの歯が当たるように調整しましょう。

剃りにくいからと言って、強く押し付けてはいけません🙅‍♀️

また、逆剃り(上から下ではなく、下から上に刃を動かして剃る)すると剃り残し部分も深く処理しやすいのですが、パイパンビギナーの方は陰部周辺の皮膚がまだ刺激に慣れておらず、カミソリ負けして炎症を起こしたり痒くなる原因になります。この点にも注意してください。

剃った後は丁寧に保湿

陰部の皮膚は、自分が思っているよりもかなりデリケートです。

カミソリで毛を剃った後は、すぐに保湿しましょう。ニベアの青姦、おっと失礼、青缶が万能でおすすめです。

このとき、炎症が心配であればオロナインも薄く塗るのが良いでしょう。

剃った2,3日後がかなり痒いです

カミソリでパイパンにした後は、毛の断面がチクチクになっており、パンツの繊維と擦れやすくなります。そのため、ツルツル状態から少し毛が生えかけの剃毛2,3日後は、慣れていない人はかなり強い痒みを感じる可能性があり、蓋然性が高いです。

個人的には「この状態になったら、再度毛を剃ってある程度皮膚が強くなるまで待つと良いよ」と言いたいところですが、出来物が出来ていたり、炎症があったりという場合はさらに悪化してしまう可能性もあるので、我慢できないようであれば皮膚科に行ったり、カミソリでパイパンにするのはもう止めるのが良いと思います。

で、痒み無しでパイパンにできへんのんかいという方は、ブラジリアンワックスか永久脱毛がおすすめです。詳細は後述。

Oライン(尻毛・ケツ毛)は剃らない方が良いよ

お尻の穴周りにびっしり生えてる男性は、パイパンにするついでにこの毛も剃りたくなるかもしれませんが、絶対にやめてください。

カミソリでOラインの毛を処理すると、チクチクした毛がお尻の周りのデリケートな皮膚に擦れてしまい、大惨事です災害級の痒みを感じます

アナル周りの皮膚が真っ赤っかになります。

あ、アナルは形容詞なので、正しくは「アヌス周りの毛」ですね✏️ご留意ください。

出来物対策について

隠部はデリケートなので、剃毛後は痒みや炎症が出てしまうこともあります。

これらを防ぐためには、まず

  • カミソリの刃は定期的に取り替えて清潔なものを使う
  • 剃毛後は清潔にして保湿をする

という2点に気をつけてください。

また、毛を剃った部分に「毛嚢炎」と呼ばれる出来物が出来てしまうことがあります。一見ニキビと似ているのですが、原因菌が異なるため、皮膚科を受診するか、市販薬で直したい場合は抗真菌成分が含まれている塗り薬を利用してください(市販薬を数日塗り続けても治らない場合は、早めに皮膚科を受診しましょう)。

ブラジリアンワックスはサロンに行った方が良いと思います

あれは5年前、私の21歳の誕生日でした。

当時仲の良かった友達が、パイパンの生えかけの痒みと闘っている私を見かねて、「これで脱毛してみなよ」と楽天市場で買ったブラジリアンワックスをプレゼントしてくれました。

で、注意書き通りに毛の事前処理をして使ってみたのですが、剥がす際に結構コツがいるようで、毛は3分の1ほどしか抜けませんでした。

剥がすときは想像通りかなり痛いので叫びました。でも大半の毛は残ってしまったので、結局後からカミソリで剃り直しました

私が下手なだけかもしれませんが、ブラジリアンワックスを自分でやってみた人の体験談などを見ても、自分でやると上手くできないという意見がかなり多くあります。

どうせ痛いのは一緒ですので、ケチらず綺麗にサロンでやってもらうのが良いでしょう。

ブラジリアンワックスは痒みが抑えられる

ブラジリアンワックスは剃るのではなく毛を「抜く」処理なので、毛の先端が柔らかく、生えてきてもジョリジョリしにくくて痒みも少ないです

カミソリでやってみたけど痒くてダメだ! でもレーザー脱毛をするお金はない! という人はブラジリアンワックスが良いのかなと思います。

ブラジリアンワックスの施術がどんな感じか木になる木になる人は、YouTubeで「ブラジリアンワックス 無修正(リンク先閲覧注意です)と検索してみましょう。無修正の女性器を見ることができます。施術の様子がよくわかります。見てるだけで痛そうです。

医療脱毛はかなり良い(らしい)です

最近は男性のVIO脱毛もかなり普及しているようで、実際に毛を無くした人からは「快適」と聞きます。

身障者や老人の方が脱毛していると、お風呂やトイレの処理が楽と介護関係者からの声も挙がっています。自分だけじゃなく、他人の為にもなる脱毛。良いじゃないですか。

私はやっていませんが、これからもずっとパイパンを続けてある程度コストをかけても良いという人は、医療脱毛に行ってみるのも良いでしょう。

「院部を脱毛施術をする看護師さん(女性)に見られるのが恥ずかしい🙈」という人は、ゴリラクリニックなら必ず男性看護師が対応してくれるので、良いと思います。

ちなみに、レーザー脱毛は毛の黒い部分に反応して毛が生えてこないようにするので、白髪には効果が出ません。検討している中高年の方はお早めにどうぞ。

男のパイパンまとめ

コスト、手軽さ

カミソリ > ブラジリアンワックス > 医療脱毛

です。想像通りですね。カミソリでの自己処理の場合は、多少の痒みや出来物はどうしても付いて回る点にご注意を。

自分の知り合いに、セフレに毛抜きで陰毛を一本一本抜いてもらうというプレイを楽しんでいるド変態がいます。

性癖にマッチする人はそれでも良いかもね。