おすすめマッチングアプリ情報はこちら

意外といる「めんどくさい男」の特徴6つ|遭遇したときの対処法まで徹底解説

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


あなたのそばにいる彼は「めんどくさい男」かもしれない

男性との出会いで「この男、めんどくさいなぁ💨」と思う場面に遭遇したことはありませんか?

渕 もやみちゃん

そうそう。この前も自慢話ばっかりで、こっちの話しなんて聞いてくれない男と合コンでいっしょになっちゃって、嫌な気分💔になっちゃったのよねえ。いつもいつもめんどくさい男ばかりに会うんだけどなんでなの?💨男運がないから?
あら、もやみちゃん。それは嫌な思いをしてしまったのね。でも、『めんどくさい男』といってもいろんなタイプがいるわよね

ガーネットお姉様

渕 もやみちゃん

そうなんですよ~。ガーネットお姉様、困っためんどくさい男の対処法とかってないんですか?ぜひ、女性目線でいろいろ教えてほしいです💕
恋愛指南に詳しいのは夫のジェイドなんだけど…私でよければ、詳しくお話しするわ😊✨

ガーネットお姉様

男性読者のみんなには少し耳の痛い話になるかもしれない。だけど、「めんどくさい男」と思われたかも?😱と思い当たる節がある男性には必見の記事だ。ぜひ参考にしてほしい👍

ジェイド師匠

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


「めんどくさい男」は意外と多い

マイナビウーマンのアンケート結果では、「めんどくさい男に遭遇した経験がある😓」と回答している女性がなんと『6割』もいました。

Q.「めんどくさい男」に遭遇したことはありますか?

・ある(66.7%)
・ない(33.3%)

出典:めんどくさい男の対処法って? めんどくさい男の特徴7つ

渕 もやみちゃん

Σ6割!?💥私以外にも、男子に対して『めんどくさい』と思う女子は意外と多いのね…😥
イライラさせられる、付き合ってると気分が重くなるという相手を『めんどくさい男』と思う女子は多いみたいね。一緒にすごしているなかで『そりが合わない』と、どうしても女子は「めんどくさい」と思ってしまうものよね…😔💭

ガーネットお姉様

めんどくさい男の性格の特徴6つ

では、めんどくさいと思ってしまう男子の特徴とはどういったものなのか、ここでは代表的なものを6つ紹介します。

優柔不断である

渕 もやみちゃん

どこに行くにしても「どこでもいいよ」、「もやみちゃんが決めてよ」って言うのに、私が意見を出すと「それはヤダ」とか「そっちじゃなくて、こっちがいい」って言い出す男子は、私、優柔不断だと思う。結局「どっちなの?💢」って、私が振り回されてる感じがしてイライラしてくるのよね…😕💦

もやみちゃんのケースは、一見、女性側の意見を尊重するように見えます。しかし「女子に意見をゆだねすぎる男子」は、残念ながら、女子にとってめんどくさい存在です。

とことんネガティブ思考😭

渕 もやみちゃん

なにかにつけて「でも」「だって…」って、なんでもマイナスにとらえたり、「どうせ俺なんて…」ってイジイジいじけモードになる男子も、こまるのよね。一緒にいる私の気持ちがどんどん落ちていくじゃない?😩

ネガティブ思考は本人だけでなく、周りの人の気分まで落としてしまうもの。

感情は人に伝播するようにできているので、ずっとマイナスの感情にひたっている男性も女性は嫌に感じるのです。

なにかにつけてすぐ怒る😠

渕 もやみちゃん

1番じゃないと嫌だってすぐに不機嫌になったり、他人の悪いところを見つけては1人で怒っていたり…あと、店員さんの態度が気に入らないからって怒り出したり…最悪なのは、気に入らないことがあると怒るわがままなヤツ。一緒にいると疲れるのよね…

「ネガティブ思考」の話と少しかぶりますが、ガミガミ怒る💢男性のそばにいると、なかには疲れてしまう人も。

怒っている姿が好きじゃない女性は、すぐ怒る男性=めんどくさい男と認識します。

なんでも自分の自慢する😜

自分を大きく見せようとしている「なんでも自慢男😜」も女子は内心、嫌な存在と感じています。

渕 もやみちゃん

自分の身につけているブランド物をひらけかしたり、うんちくを垂れて「これ知ってる俺スゲエ」って空気を出されるの、すごく重いの。自慢話がすっごく長いのは…最悪以外の何者でもないわ😞💨

「かまってちゃん」すぎる

子犬のように「かまってかまって!」とアピールする男性をかわいいなと思う女性もいますが、度が過ぎる「かまちょ男」になると話は別。

また、かまってが加速して結果的に彼女を束縛してしまうのは、ただの「うっとうしい男💦」です。

渕 もやみちゃん

LINE📲のやりとりでも即レスついたり、返事が遅いと怒ったり…なんていうのも「かまちょ男」だよね…😬

プライドが高すぎる

ミスをしても自分から謝らなかったり、女性からのアドバイスを素直に受け入れてくれないような男性はプライドが高すぎて、めんどくさいわよね…。あとは、極端にいろんな理想が高すぎるとか

ガーネットお姉様

ジェイド師匠

Σガーネット、それは誰の話だい?😎💦
いいじゃない、昔の話をしているだけよ😊✨

ガーネットお姉様

プライドが高いのは男性の性格傾向の一つではありますが、負けん気が強すぎるのが災いして素直になれない男性も、女性は「めんどくさい」と感じてしまいます。

粘着質でウザい😒

  • あまり親しくもないのに馴れ馴れしい態度を取る
  • 根掘り葉掘り遠慮なしで質問攻めしてくる
  • しつこくストーキングをする

といった粘着質な男性も、女性は「ウザい😱」と感じる傾向にあります。

渕 もやみちゃん

勝手に彼氏だと勘違いしてたり、下ネタ系のLINE📲を送ってくる粘着男ってホンットに嫌。納豆みたいにネバネバしてる感じ
そうね。でも、ここで紹介したタイプはあくまでも一例よ。他の人によっては別のタイプが「めんどくさい」と感じる場合もある

ガーネットお姉様

困っためんどくさい男の対処法4つ

では、困っためんどくさい男に遭遇したときはどうしたらいいのでしょうか。ここでは4つの対処法を紹介します。

ケンカ腰で話さない

対処したいときに、大前提で守りたいのが「ケンカ腰で話さないこと」

イライラさせられたり、気分を害されるのだから、怒りたくなるのもわかるわ。でも、ケンカ腰だと男性は「責められてる」と思ってへこんでしまうの。傷つけあうだけのケンカの火種にもなるから、私はおすすめしないわ😔

ガーネットお姉様

渕 もやみちゃん

ええー、怒っちゃダメってことですか?😓
ダメではないのだけど…ケンカ腰で「要求だけ」を伝えるのは、男性に対してよくないのよ。相手を怒らせるだけだから✋

ガーネットお姉様

少し距離を取る

男性とコミュニケーションしたときに「めんどくさい」と感じたら、物理的に少し距離を取りましょう。少し冷却時間をおくことで、自分の気持ちを落ち着かせるの。あとは、相手にしなくなったことで、めんどくさい男から勝手に離れていってくれる場合もあるわ😊✨

ガーネットお姉様

渕 もやみちゃん

しつこい男からLINE📲が頻繁にくるときはどうしたら…?スマホをずっと見ないって難しいじゃないですか
ブロックもいいけど、状況によって難しい場合は、既読せずにちょっと置いておくか、通知オフにしてしまうのも手ね 😉

ガーネットお姉様

正直に自分の気持ちを伝える

「めんどくさい!」と思ったときは、男性に要求を伝えるのではなく、

  • こうされると「こういう気持ちになる」

を伝えるようにしましょう。

渕 もやみちゃん

じゃあ、嫌なら、「こういうことをされると嫌な気持ちになる」…って伝えればいいんですね💕
そう。きちんと本音ベースで気持ちを伝えれば、だいたいは男性に通じるものよ。だから、ふだんから「これは嫌✋」「これは好き💕」と自分の気持ちにアンテナを張っておくのも大切。あなたを大切に思っている男性なら、あなたが嫌がることは絶対しようと思わないわ

ガーネットお姉様

ときには断る✋勇気も必要

渕 もやみちゃん

でも、めんどくさい男が先輩といった目上の人だったりすると、拒否しにくいときってありません?
めんどくさいと思っているのに、なにもせず我慢するのは体に毒💥よ。相手がどんな立場であれ、ときには断る勇気も必要なの。自分で解決できなさそうなときは一人で抱えないで、第三者に相談するのもアリなんじゃないかしら

ガーネットお姉様

相手に嫌われたくないから、といって我慢する必要はありません。めんどくさい男に絡まれて「嫌だ」と思ったら、正直に「嫌なのでやめて!」と伝えましょう。

めんどくさい男に好かれる女性は「面倒見のいい女性」

渕 もやみちゃん

『いつもめんどくさい男ばかりに会う女性』に共通点とかってあります?私は結構そういうタイプなんだけど…
ずばり、彼の「お母さん役」になってしまう女性ね。面倒見がよくて、なんでもフォローしてあげる子は、めんどくさい男に好かれるのよ。フォローしてあげることは悪いことじゃないけど、なんでもかんでもやってしまう女は男をダメにするわよ😉

ガーネットお姉様

渕 もやみちゃん

Σええー、そうなんですかー!?😱💦

めんどくさい男は「まだまだ未熟」なだけ

男性との性格が合わないと、女性はどうしても「めんどくさい」と思いがち。

めんどくさい男って『熟れてない真っ青なトマト』と同じなの。まだ熟してないだけなのに一方的に「おいしくない!」って決めつけるなんて、ちょっとかわいそうだと思わない?💦男性は単純でも意外と繊細にできているから、女性から強く非難されると落ち込んじゃうのよ💨

ガーネットお姉様

渕 もやみちゃん

…まあ、そういうことであれば、ちょっとくらいは成長を見守ってもいいかな。でも、察しが悪いというか、こっちの気持ちをかえりみないで一方的なことばっかりする男はすごくイライラしますよ😡💢
そうね。そういう「私を大切にしてくれない男性」とは、ちょっと距離を置いた✋ほうがいいわね。未熟な彼が、将来成長するかどうかは本人次第よ。他人はコントロールできないもの。とにかく一番大切なのは、「私を大切にすること」。その上で、めんどくさい男と付き合うかどうか見極めていく必要があるわね😊✨

ガーネットお姉様

▼関連記事
女性を虜にする「男らしい」人を目指すには?特徴や行動パターンを詳しく解説