おすすめマッチングアプリ情報はこちら

お金を使わないデートプラン8選|金欠でも節約中でもラブラブデートはできる!

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


「お金がないからデートができない」と困っているあなたへ

茂手 太陽くん

くっ…お金💸がないってツラい。2019年10月に消費税が引き上げされたばかりだし、生活していくなかで負担が増えると、デート代に回すお金も出し渋りたくなるなぁ。でも、そんなことしたら、彼女に嫌われそうで怖い😬💦
うーん、お金は人類の永遠のテーマだよね。僕もお金がない時代があったなぁ…でも、「お金💸がないからデートができない」「だから彼女に嫌われる🙅」は、ちょっと違うなと僕は思うな。お金を使わないデートプランもアイデアを出して工夫すれば立てられるよ👍

ジェイド師匠

  • 仕事で思った収入が得られなくて、デートに回すお金💸がない
  • 結婚💒を控えていて、結婚式資金をためるために節約中

といった、何らかの理由で『デートなんか無理!🙅』とあきらめているたくさんの人へ。アイデア次第で、お金💸を使わないデートいくらでもできます。

今回は、『ほぼコストゼロ』『ローコストでできる』の2つの項目に分けてモデルになりそうなデートプランを8つご紹介しようじゃないか。金欠で困っているけど、楽しいデートをしたい人にぜひ読んでもらいたいな😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

わっ、気になります。早く教えてください師匠!✨

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


『ほぼコストゼロ』で楽しめるデート案4つ

ここでは「デートに回すお金がまったくない🙅」「金欠だよ💸」という人に向けて、『ほぼコストゼロ』で楽しめるデートプランを4つご紹介します。

①手作り弁当🍱持参でピクニック|金欠の高校生にもおすすめ

お金を使わないデートで王道的なプランといえば『お弁当持参で、散歩がてらピクニック』

デートに用意するものは、お弁当🍱だけ。飲み物代を節約したいのなら水筒も用意するといいでしょう。レジャーシートはなくても問題ありませんが、あるとお弁当を食べる場所を探すのに手間取りません。

公園は、どこの地域でも探せばあるよね。公園が飽きたら、海や山に足を延ばしてみるのもいいだろう。お弁当つくるのが面倒だったら、おにぎり🍙だけ握って持っていくのもアリだよね

ジェイド師匠

現代人はスマホ📲やパソコン💻といったIT機器からもストレスを受けているので、自然に触れるだけでかなりのストレス発散に。デートのコストもかけずにストレス発散もできるなんて、とてもお得ですよね。

季節によって咲いている花🌼も違うので、時期によって雰囲気が変わるのもピクニックデートの魅力。山🗻や海🌊、川沿いなど、意外と気づかない場所にも公園があったりするので、お気に入りの公園を2人で探してみるのも面白いですよ。

②散歩がてら街🌆を散策|歩きながら会話も楽しめる

手軽にできるもうひとつプランが『散歩がてら街🌆を散策デート』です。

にぎやかな商店街繁華街に、目的もなくプラプラと散策してみるのもワクワクして楽しいもの。

さらに最近、日本全国的に観光に力を入れている傾向があるので、身近な観光スポットが増えてきている気がします。筆者の住んでいる栃木県真岡市にも「いちご」「真岡木綿」「芸術」をウリにした観光スポットが2015年から2019年にかけて立て続けに完成しました。

自分の住んでいる地域にもしそういった『ミニ観光地』なるものがあれば、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

散策デートのいいところは、「こんな面白いものがあったとは!😆」「こんなところにオシャレな建物があった!」といった歩かないと気づかない「新たな発見」ができるところだよね

ジェイド師匠

③一緒に運動してみる🚶|運動不足も同時に解決

①のプランのプラスアルファとしておすすめしたいのが、カップル2人で「一緒に運動🚶してみるデート」

公園でできる手軽な運動といえば

  • キャッチボール⚾
  • バドミントン
  • ランニング🚶💨

などですよね。

近場の公園ですぐできますし、ボールやバドミントンのラケットなども100均のお店で入手できたりします(キャッチボールは、ボールだけでも充分楽しめますよ)。

大きな公園によっては自転車をレンタルで貸出しているので、サイクリング🚴を楽しんでみるのもいいかもしれません。なかには駅に「レンタルサイクル🚴」がある場合も。

運動が大好きだから、2人でデートついでにひたすらランニングというのもいいね😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

めちゃくちゃ運動好きじゃないとできないデートじゃないですか、それ💦

④家のなかでお家デート|二人で面白いYouTubeを探してみるのもアリ

もう出かけるのもタルい、動きたくないという怠惰なカップルには「家のなかでお家デート💕」がおすすめ。

  • Netflix
  • Amazonプライム
  • Hulu

といった動画配信サービスにすでに加入しているなら、気になる映画・ドラマ・アニメを一緒に見たりしてもいいでしょう。

だけど、そもそもそういったサービスに加入するお金も節約したいというのであれば、無料で見れる『YouTube』がおすすめ。今はたくさんのユーチューバ―が数えきれないほどの面白い動画を配信しています。

YouTubeでは、コメディなどのエンタメ系ばかりでなく、ためになる教育系のチャンネルも多数あるので、自分たちの興味がある番組を探してみるなんてのも面白いかもしれません。

茂手 太陽くん

2人で「こういう動画はあるかな?」って話しながらYouTubeを見るのも面白いかも。話のネタにもなるし😃

『ローコスト』で楽しめるデート案4つ

ここでは、多少お金を使ってもいいかなというカップルに向けて、『ローコスト』で楽しめるデートプランを4つご紹介します。

①目的地も決めずにドライブデート🚗|お昼はスーパーの惣菜で

筆者も結婚する前によくやっていたのが『目的地も決めずにドライブデート🚗』です。

自家用車であればガソリン代だけの負担ですみますし、知らない土地のスーパーに寄って、お惣菜を買って食べるのもワクワクするもの。

さらに、前述のとおり、いろんな地域が観光に力を入れてくれているので、道の駅の施設もかなり充実してきています。ドライブしながらの「道の駅巡り」もなかなかオツですよ。

レンタカーになると逆にお金がかかってしまうので、自家用車🚗を持っている人向けのデートになっちゃうけど「地方に住んでいるからクルマは持っている」ってパターンは多いよね

ジェイド師匠

②散歩がてら仏閣巡り⛩|パワースポットを求めて

ひそかにスピリチュアルブームが起きているのもあって「散歩がてら仏閣巡り⛩」のデートをしたいというカップルもいるのでは。

栃木だと「日光東照宮」が有名で、そういった大きな仏閣だと場所によっては入場料が必要になってくることもあります。でも、お金を使わなくても敷地内を散策できますし、入場料を払わなくてもお参りできる神社⛩やお寺はたくさんあります。

仏閣は全国各地にあるので、近場の小さな神社に行ってみたり、ちょっと有名な寺院を見に行ったりというのも面白いかもしれません。

茂手 太陽くん

栃木県と茨城県の境にある「鷲子山上神社」、別名「フクロウ神社」は、たくさんのフクロウ像があって季節の色とりどりの花が見れるから、デートスポットにもおすすめだよ✨

③ウィンドウショッピングを楽しむ|目の保養になる

お買い物をする目的がなくても、デパートやショッピングモールに行って『ウィンドウショッピングデート💑』なんてのも楽しいのではないでしょうか。

オシャレなお店を見ているだけでも目の保養になりますし、建物のなかでできるデートなので、雨 ☔が降っても、風が強くてもぜんぜん平気なところがいいですよね。

また、ショッピングモールには高確率でゲームセンター👾があります。施設によってはペットショップ🐱も。食事🍴をするコーナーもバラエティー豊かなので、1日滞在していてもまったく飽きずにすごせます。

埼玉には『イオンレイクタウン』っていう大きなショッピングモールがあるよね。あそこはすごく広いから、歩いているだけでも1日中おもいっきり楽しめるよ😎✨

ジェイド師匠

④スパやスーパー銭湯でまったり🛀|日々の疲れも癒される

筆者の両親がよく楽しんでいるデートプランが『スパやスーパー銭湯🛀でまったりデート』です。

銭湯🛀となると男女別になってしまうのでデートに向かないのではと思いがちですが、東京都心のスーパー銭湯は施設が充実してきており、漫画📚が読めるスーパー銭湯まで存在するそう。

食事コーナーだけでなく、カラオケルームゲームコーナーがあったり、リーズナブルな値段で個室を借りたりできるスパや銭湯もあるので、デートプランの候補としてアリではないでしょうか。

このプランだったら、集合時間を決めてお風呂に入るといいかも。さっぱり出てきたあと、スパや銭湯の施設で2人楽しく過ごすっていうのもストレス発散になるよね👍

ジェイド師匠

「お金のない男とのデートは嫌🙅」と断る女子は価値観があわない可能性も

なかには

「男性は女性にオゴるべき」

という固定概念が強い女性もいます。

それが「いい」か「悪い」か「あり」か「なし」かは、人によって価値観が違うのでここでは割愛します。

でもなかには

「お金がないなら正直に言ってほしい。無理にお金を使わなくてもいいのに」

と考える女性も。

お金💴はあるに越したことはありませんが、

  • 使えるお金がない💸
  • デートにお金を回せない🙅

状況であるなら、見栄を張らずに彼女に打ち明けたほうが最終的にはお互いのためになります(お金の隠しごとは喧嘩の種にもなるため)。

極端に言えば、お互いの関係性『バランス⚖』が取れるのであれば、

  • デートは割り勘でもいい
  • 彼女が彼氏におごってもいい
  • 彼氏が彼女におごってもいい

と筆者は思うのです。


いずれにしても、デートで彼氏、彼女が「どのようにお金を使うのか💸」は、金銭感覚を試される一面でもあり、価値観が同じかどうか問われる場面でもあります。

価値観が違うだけで、お互いの意見が真っ二つに分かれる場合もあるからね…😅

ジェイド師匠

▼関連記事
「価値観の違い」で恋愛や結婚が上手くいかないのはなぜ?理由・対処法を解説🔍

「金欠💸」「節約中😷」でも、ラブラブデート💕はできる

茂手 太陽くん

うーん、お金を使わない方向性で8つのデートプランができてしまいましたね。つまり、お金を使わなくてもラブラブデート💕はできる、と
うん。そもそもデートの目的って、2人の仲💑を深めることだろう?固定概念にとらわれたデートプランも悪くはないけれど、本当に好き合っているカップルだったら、ノーコストのデートだってアイデア次第でいくらでも楽しめるはずさ😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

そうですよね…彼女と一緒にいるだけでワクワクドキドキできますからね。じゃあ、まずは公園デートからやってみたいと思います✨