目次
部屋が汚い人ってどんな心理をしているの?
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!
いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。
Pairs(ペアーズ)
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。
登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。
with(ウィズ)
テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。
アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。
自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!
CROSS ME(クロスミー)
東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。
クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。
タップル
サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。
部屋が汚い人の心理的特徴5つ
「足の踏み場がない部屋」に悩まされる人は、老若男女関係なくおり、最近ではテレビや雑誌にもちらほら取り上げられるように。
そんな「汚部屋の住人」は、どんな心理的特徴があるのか、代表的なものをここでは「5つ」まとめてみました。Twitterにある「部屋汚いあるある」も一緒に掲載します。
心身ともにストレスフルの状態
- 仕事などがすごく忙しくて、いろいろと余裕がない💨
- すごくショックなことがあって、やる気が起きない💔
といったような「体」もしくは「心」、または「心身」どちらも疲弊していると、どうしても『部屋の片付け』が億劫になって部屋が汚くなりがち。なぜなら「ストレスフル」の状態がずっと続くと、整理整頓や清掃に割くリソースや心の余裕がなくなってしまうからです。
その上、さらにストレス発散のために『衝動買い』してしまって、悪循環にハマってしまう場合も。
地味に忙しい期間が終わったけど、部屋が汚い……。忙しいと部屋が荒む……。
— フジ (@bgbgbg_o) November 25, 2015
物をため込んでしまう習慣がある
- これはいつか使えるからとっておこう
- 「思い出」のアイテムだから保管しておきたい
- 安いから、ついつい『買いだめ』してしまう
といった風に、「物をため込んでしまう習慣」がある人は、どうしても部屋が「雑多」になってしまう傾向にあります。
物が増えても
- 「いつか使えるはず……😑」
- 「捨てるのはモッタイナイ💦」
の意識でいると、いつまでたっても物は減らず、むしろどんどん増えていきます。気がつくと部屋の中が「ガラクタ」の山まみれになるケースも珍しくありません。
私も部屋汚いし物捨てられないからよく机のガラクタ山のふもとから「なんでこんなんとってあるんだろ…」ってやついっぱいでてくる でも捨てない
— 自家製 (@jikasei430) August 20, 2013
そもそも「整理整頓」や「掃除」をする文化がない
- お財布がレシートでパンパンだ
- いつどうゴミを出したらいいのか把握していない
- 書類などをそこらへんに置いて放置してしまう
- もともと部屋を掃除するのが大嫌いだ
- 自分が「部屋が汚い人」であると気づいていない
といったように、自分のなかで「整理整頓」や「掃除」をする文化が育っていない人は、どうしても部屋が汚くなります。
「整理整頓」や「掃除」を習慣づければいいのかもしれませんが、なかには「どうしたらいいかわからない」ケースもあり、挫折してしまう人がいるのも事実です。
一人残っていた夫はゴミの出し方わからないと4年8か月もゴミの溜めこみ、自分用に建てた趣味の小屋の前ではなく私が使っていた染小屋のベランダに山と積まれていた。まったくも~~
— コッピー (@norari8) November 23, 2015
心理的な病気のせいで片付けられない
- うつ病などの精神疾患
- セルフネグレクト
- 強迫性貯蔵症(ホーディング)
- 注意欠陥・多動性障害(ADHDやADD)
といった心理的な病気や障害によって、本人の意思と関係なしに「部屋の片付け」ができないといった場合もあります。
心理的な病気とは少しかけ離れてしまいますが、脳の神経細胞が破壊されて発症する「認知症」によって、今までできていた片付けができなくなってしまうようなことも。
さらに、こういった病的な要因のせいで「片付けができない自分はダメなヤツだ」と『自分責め』をしてしまい、さらなる悪循環に陥ってしまう人もいます。
うむ、まず部屋が汚いは何かしらの心の病気だからね…
ゴミ屋敷が良い例— 🍛シノ@薩摩🍛 (@shinopuuuu) June 25, 2017
なかには天才的な人もいる
とはいえ、「部屋が汚い人」のなかには、天才的な才能を持っている人もいます。
- アルベルト・アインシュタイン
- パブロ・ピカソ
- スティーブ・ジョブズ
といった世界的に有名な人物たちも「部屋が汚い人」だったそうです。
研究家や発明家、アーティスト、デザイナーといった
- 『独創的な発想』
- 『創作的な活動』
をする人ほど「部屋が汚い」といいます。こういった人は、本能的に「混沌かつ雑然としたモノ」のなかかからクリエイティビティを発揮しようとしているのかもしれません。
個人の部屋がどうかはともかく、仕事のデスクが汚い人は、仕事できないか天才のどちらかだってのは間違いないと思ってる。
— むじぃく(21) (@musikalisch21) January 27, 2017
部屋が汚い人は「見た目」で判断できるのか?
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
Q:自分の部屋は汚部屋に入ると思いますか?
「自分の部屋は汚部屋に入ると思う」と答えた人は全体で28.6%と、約3人に1人はいることが判明。
☝のアンケート調査でもわかるように、3人のうち1人は「部屋が汚い」と答えています。意外と汚部屋に住んでいる人は多いようです。
『汚部屋の住人』と聞くと、「見た目も「不潔 😣💦」なのでは?」と思いがち。
しかし、ネットの口コミのなかには「部屋は汚くても、身なりはしっかり整えている」なんて報告もあり、一概に見た目だけでは判断ができない場合があります。
スッゴイ綺麗な人がトイレの洗面台で、化粧直して、髪の毛整えて、石けんで手を洗って出て行った。が!ハンカチ 持ってなくて、激しくペッペッと水切り。え?!洗面台みたら、なっがい髪の毛だらけ。
うん、見た目だけ綺麗にしても、いつかボロでるよ、お前。部屋も汚いだろう。— ひろ美 (@romihy714) April 10, 2020
とはいえ、☝の指摘通り、「見た目」よりも、その人自身が持つ「習慣」で部屋の状態を図ったりすることはできそうです。
部屋が汚いと「運気」は基本的に悪くなる
ごちゃごちゃした部屋だと、たまりやすいのが「ホコリ」。実は、この「ホコリ」が多い場所は、「運気的」によくないと言われています。
さらに
- ホコリがある部屋にいると自然とストレスが溜まる😞
- カビが生えやすくなるので、人間の健康に悪影響がある💀
- 物がどこにあるのかわからないので、時間⏰とお金💸を浪費する
と、物理的にも科学的に見ても「ホコリまみれの部屋」はデメリットが多い✖です。
気持ちも沈みがちになるので、なるべくなら部屋を綺麗にした方が心身ともに健康でいられますし、いい「運」も呼びやすくなります。
▼関連記事
人生の運気を上げる王道的方法6つ|ラッキーになっていい恋愛をしよう
「部屋が汚い」時の片付け方の基本のキ4つ
『部屋を綺麗にした方がいい』と聞いても、「どうしたらいいかわからない!😢」と頭を抱えている人のために、ココだけしっかりおさえておきたい『4つのポイント』をご紹介します。
その1:ハードルを低く設定して「片付け・掃除」を習慣づける
「部屋が汚い人」は前述の通り、「整理整頓」や「掃除」の文化が自分のなかで育っていません。これらを習慣づけたい時、手始めに高度な「片付け・掃除」をすると挫折の原因になります。
だから、はじめは
- 『広い場所』を綺麗にするのではなく、『限定した部分』だけ綺麗にする
- タイマー⏱をかけて、「5分」「10分」といった短い時間だけ掃除をする
といったように、「片付け・掃除」のハードルを低く低く設定すると、「整理整頓」や「掃除」の文化が自分のなかで育つ🌱ようになります。
☝の設定はあくまでも一例なので、『自分がやりやすくて簡単な設定』をみつけてみるのが、長続きするコツです。
ジェイド師匠
その2:物をしまう時のルールを作る
散らかってしまう原因は、『物をそこらへんにおいてしまう癖』です。とくに「書類」や「小物」はそのままそこらへんに置くと、汚い部屋をつくる種になりがち。
はじめはごちゃごちゃでもいいから
- 『このアイテムはここに置く』
- 『この箱に必ず決まった小物をしまう』
といった絶対的なルールがあると、見た目がすっきりしますし、物を探す時間のロスを減らせます。
ちなみにマキシマリストである筆者は『お揃いのスタッキングボックスに小物を入れて、ラベリングする』を徹底したら、部屋の散らかりが解消され、物をなくすことが減りました。
その3:収納アイテムは統一させると綺麗に見える
『インテリア雑貨店』や『100円ショップ』にはいろんな収納アイテムが売っていますが、「購入しても綺麗に片付かない」と悩んでいる人もいますよね。
収納アイテムを選ぶときには『形や色を統一する』を心がけるのが重要です。例えば、「白い収納アイテム」を買うなら、今後は「白」だけを買うといったように。
だから、収納アイテム購入に「共通のルール」を作るだけでも、整理整頓をしたあとの部屋が綺麗に整えられたように見えます。
その4:一人でどうにもならない時は他人を頼るべし
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
ゴミやがらくたが積み上がりすぎて『ゴミ屋敷』になっている場合、一人だと、どうしても体力面やメンタル的に「部屋を綺麗にする」のが大変だったりします。
こんな時、家族や友人に手伝ってもらうのも悪くはありませんが、
- 『専門業者』に処理を頼む
- 『整理収納アドバイザー』にコーチングしてもらう
- 『家事手伝いサービス』に掃除を依頼する
といったように「プロ」に依頼をしてしまうのも手。お金は多少かかってしまいますが、一番、最短最速で「部屋を綺麗に✨」できます。
【まとめ】部屋が汚い人は「どうでもいい人」にモテてしまうので要注意
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
ジェイド師匠