おすすめマッチングアプリ情報はこちら

怖いヤンデレ彼女との別れ方💔3つ|事件簿、治療法、属性アニメ情報も!

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


そもそも「ヤンデレ」って何?

茂手 零くん

ジェイド師匠、アニメ📺や漫画📚とかでよく「ヤンデレ」って見たり、ネットでも「ヤンデレ彼女が暴走気味で困っている😣」といった相談を見るんですが…「ヤンデレ」って何ですか?
比較的、最近でてきた言葉だけど、「ヤンデレ」っていうのは『交際相手』が好きすぎて精神的に病んじゃった💉人のことを言うよ

ジェイド師匠

「ヤンデレ」とは、ツンデレから派生した言葉

  • 「病んでいる💉」
  • 「デレる😍」

の合成語。

メンヘラと混同しがちですが、「ヤンデレ」は『相手が好き😍すぎて、相手に固執🔗するがゆえに病んでいる人』のことを指します。

つまり

  • メンヘラ→ただ精神的に病んでいる🏥
  • ヤンデレ→病んでいるが、相手がいる👫のが前提

と、いうわけです。

うん、せっかくだから、今回のテーマは「ヤンデレ彼女」の特徴や別れ方💔について話していこうか。ついでにヤンデレ属性のキャラが出てくるアニメ📺にも触れてみよう

ジェイド師匠

茂手 零くん

面白そうですね。ぜひ、聞かせてください😑💭

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


「ヤンデレ彼女💉」の特徴ランキング

では、具体的に「ヤンデレ」と言われる女性にはどんな特徴があるのでしょうか。ランキング形式でご紹介します。

5位|しつこくて粘着質👻

平良 闇子

私、あなたのことがのことが好き

平良 闇子

愛してるの

平良 闇子

だから、あなたのことなんでも知りたいの

平良 闇子

あなたの大好きなカレー作って待ってるから、早く帰ってきてね。絶対だよ

平良 闇子

早く帰ってきてくれないと寂しい。早く早く早く早く…絶対早く帰ってきて

といったように、ヤンデレ彼女は、相手の返信を待たずにこういったヘビー級のLINE📲を送る癖があるようです。

さらに勝手によかれと

  • 一人暮らしの彼氏の家に勝手に乗り込んで部屋の掃除
  • 体にいいだろうと勝手に手料理🍳を作ってしまう
  • 毎回、手の込んだ手作りのプレゼント🎁を用意する

という風に彼氏の世話をかいがいしく焼いたりします。

また、彼氏のことを「なんでも知りたい」と彼の親しい人から情報をつぶさに収集するので、「なんでこんなことまで知ってるんだ?😱💦」と、あとから彼氏側が戦慄するのもしばしば。

ヤンデレ彼女は、やることなすことが極端。だから、彼氏側は「彼女はしつこくて粘着質だなあ😰」と感じるのです。

4位|非常に嫉妬深い😠

平良 闇子

誰、あの女…!😡私の彼氏に近づかないでよ…!😠💢彼に近づく女はみんな敵よ…敵だからメッチャメチャにしても…いいわよね?😄ふふ、うふふふふ…ブスっとひと思いにやっちゃおうかしら?🔪

強い「独占欲の塊」でもあるヤンデレ属性の彼女は、彼氏を誰にも取られたくないと思っています。

だからライバルになり得る女性は、彼女にとっては「攻撃対象💥🔪」。時と場合によっては、強制手段に出ることも。

彼氏を取られるなら、「相手が滅びればいい💣」くらいに思っているのがヤンデレ属性の特徴です。

3位|束縛体質

平良 闇子

彼が帰ってこない…帰ってこない…帰ってこない…そうだ、彼のスマホ📲にないしょで仕掛けた「GPS追跡アプリ」で確認しよっと。ダーリンってば、浮気なんかしたらダメなんだからね。ふふっ

彼を愛するがあまり、どこで何をしているのかすべて把握したがるのもヤンデレ彼女の特徴。

闇子のように、彼氏のスマホ📲にそっと「GPS追跡アプリ」をインストールしているなんてことも珍しくありません。

2位|彼氏を脅すのが得意

平良 闇子

えっ…私はもうあなたにとって必要ないの…?ウソでしょ?ウソだって言ってよ…あなたにとって私は必要でしょ?違うの?…………じゃあ、いらない。あなたが私をいらないっていうなら、私も私なんて必要ない。ふふ、ふふふ。バイバイ、私😄

どこまでも極端な行動をするヤンデレ彼女。彼女は、彼氏に存在を否定されるなら、「自分を傷つけてもいい🔪」とすら思っています。

衝動に駆られた破滅的な行動をするので、彼氏側も「これって脅しですかね?😭💦」とヒヤヒヤしっぱなし。

現実の彼女にやられたら、たまったものではありません。彼氏はストレスばかり溜まっていきます😱

1位|自己肯定感が病的に低い

平良 闇子

いつでもどこでも一緒にいてくれないとイヤ。だって私の彼氏だもの。ダーリンは私のすべてだから

彼氏が好きすぎるゆえに病んでしまったヤンデレ彼女💉は、彼氏中心で物事をとらえます。こういった「相手に固執する状態」『共依存👫』と言います。

「愛情という鎖🔗で相手を支配する行為」でしか、交際相手と繋がれないため、相手との健全な関係性を築くことができないのが特徴です。

『支配する、される状態』なんて、あまり健康的ではありませんよね。

共依存に陥ってしまう原因は、自己肯定感が病的に低いせいだと言われています。ヤンデレ彼女は、自己肯定感が低いゆえに『自分に自信がなくて、常に不安😟』。

だから相手に依存🔗してしまうのです。

ヤンデレ属性キャラ出演のアニメ2つ

ここからは、ヤンデレ属性の可愛い(?)女性キャラクターが出演するアニメを2つあげます。

まだかわいいレベル|「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

原作は、ライトノベルである「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」。アニメだけでなく漫画にもなっている作品です。


主人公の英騎(ひでき)がネットゲーム🎮で知り合った、メインヒロインの亜子(アコ)がヤンデレ属性。彼女は思い込みが激しく、現実とゲームの区別がはっきりしていないあざと可愛い💕天然女子です。

ゲーム上で英騎とアコは結婚💒しているのですが、現実世界でも彼女は暴走しっぱなし。

普段のアコは可愛いのです。しかし浮気を察知したり嫉妬すると、彼女は前述した「特徴ランキング4位」のような暴走っぷりを発揮します。

▼関連記事
可愛いorウザい?ちゃっかりモテるあざとい女の特徴7選|外見や行動、LINEの特徴を徹底解説

バイオレンス級|「School Days」

対する「School Days」は、大人向けゲーム🎮がアニメ化した作品。2007年にアニメが放映されたので、10年以上前のアニメになります。

しかし、学園恋愛アニメにもかかわらず昼ドラもびっくりΣ😲修羅場展開に、今でも「ヤンデレ💉といえば『スクイズ』だ!」と、アニメ界に伝説をのこした作品なのです。

ストーリーの内容は、主人公の誠と二人のメインヒロイン、言葉(ことのは)と世界の三角関係を描いた愛憎劇結末がショッキング😱なので、賛否両論が分かれる🙊作品です。

筆者的には、二人のメインヒロインのうち、黒髪ロングの奥ゆかしい女子である言葉ちゃんがまさにヤンデレ彼女のお手本的存在🔖」だと思っています。

日本が誇る!?ヤンデレ3大事件簿

過去に日本で起こったヤンデレ女性関連の事件を3つご紹介

いずれも印象的なものばかりです。

ヤンデレ事件簿①『阿部定事件(1936年5月18日)』

1936年に起こった阿部定事件のインパクトは絶大で、後世にまで語り継がれ大島渚監督がメガホンを取った『愛のコリーダ』などで作品化されました。

交際相手だった男性の命を奪った後に、局部を切り取った事件は、その猟奇的な手口によって当時の日本国民全員を驚かせたといっても過言ではありません。

局部切り取りのみが話題になりがちですが、その後の行動もヤンデレそのもの。

被害にあった男性(石田吉蔵)の血液を使いシーツに『定吉二人キリ』、男性の大腿部には『定吉二人』、男性の腕には『定』と刻んだといわれています。

一説には、芸者や娼婦として活動していた阿部定に対して「こんな職業からは足を洗いまっとうに生きるべき」といった向き合い方をしてくれた石田吉蔵に、阿部定はそれまでの男性とは違う何かを感じたといわれています。

ヤンデレ事件簿②『棚橋弘至、背中ブスリ事件(2002年11月28日)』

一時は風前の灯火状態だった新日本プロレスを立て直した救世主であるレスラーの棚橋弘至さん。

新日本プロレスを立ち上げた燃える闘魂アントニオ猪木さん。長年、道場に掲げられていた猪木さんのパネルを「そろそろ外しましょう」と提案するなど、型破りで思いっきりのいい行動が目立つ棚橋さん。

そんな彼が、交際相手から背中を刺されてしまったのは今から約20年近く前。

この頃の写真を今、見ると「悪相でした」と語る棚橋さんは、当時相当女遊びをしていたのかももしれません。

棚橋さんへの愛と、怒りと嫉妬などドロドロした感情が混ざりあい、その結果、背中から刃物で襲うという展開へと発展。

しかし棚橋さんの鍛え上げた分厚い肉体は頑強で、致命傷にはいたらず原付を運転し、自力で病院に向かったのだとか。

全血液の3分の1を失い、一時的には意識不明の状態になったものの、そこから不死鳥のように復活をはたし、日本のプロレスを背負う存在へと成長しました。

もし棚橋さんが、その後もヤンデレ女性とばかり交際していたら、今のような栄光はなかったでしょう。

ヤンデレ事件簿③『歌舞伎町・痛みに負けルナ事件(2019年5月23日)』

新宿のホスト琉月(ルナ)さんが、交際していた女性に瀕死の重傷を負わされた事件は、かなりセンセーショナル。

血を流しながらだらりと横たわる琉月さんの隣で、笑みを浮かべていたといわれる女性はヤンデレ彼女の典型

それは彼女の「好きでしかたなかったので刺した」という発言からも見て取れます。

かなり危険な状態から復活をはたした琉月さんは、ホスト業務に復帰した後「痛みに負けルナ!」「肝臓がないので(傷が深く内臓まで達していた)お酒は飲めません」など、事件を明るく笑いに変えました。

棚橋さんといい琉月さんといい、ヤンデレ彼女に刺されても、すぐに復活しリスタートできる切り替えの話は、ある意味さすがといえますね。

怖いヤンデレ彼女💉との別れ方3つ

ここからは、恐怖のヤンデレ彼女から逃げる🚶💨方法3つをレクチャーします。

必ず味方を見つける

ヤンデレ彼女持ちは、どんな状態でも第三者の味方を見つけるようにしよう。彼女の監視の目が厳しくて外部と接触しにくい状態であるなら、なおさら味方は必要だ😎✨

ジェイド師匠

なぜ味方が必要なのかというと、あなたの状況を「第三者的目線で見てくれる存在🔍」が必要だから。

「0か100だけの判断」しかできない相手とずっと一緒にいると、自分の判断力や感覚までもが麻痺してきます。つまり精神的に不健康😇になってしまうのです。

ネットで探すのもよし、公的機関を頼るのもよし。自分が病的にならないためにも、かならず味方を見つけましょう。

第三者と解決に向けて相談する

彼女との関係がこじれてしまった場合、さっき紹介したアニメヒロイン達のように恐怖の暴走をされる危険性がある。こう着状態になった時は、第三者の介入が不可欠だ。身の危険を感じた時は、躊躇せず、すぐに110番🚓通報してくれ

ジェイド師匠

「警察👮のお世話になるなんて大げさな」と思う人もいるかもしれませんが、身の危険を感じた時は頼ってもいいのです。

また、女性側が男性を暴力で心身的にダメージを与える逆DVも急増しています。逆ストーカーも珍しくはありません。

ヤンデレ彼女を相手にしてトラブルに陥ってしまった時は、迷わず第三者を頼りましょう。時には公的機関に相談したり、法的手段も視野に入れた方がいいこともあります。

一人で解決しようとすると、アニメ「School Days」のような恐怖のバットエンド😇になる可能性もありうるのです。

とにかく物理的に距離を取る

ヤンデレな女子💉は、とにかく君に執着している。別れたいと思ったら、状況次第では着信拒否📴、LINE📲もブロック、引っ越し🚚、転職も覚悟した方がいい

ジェイド師匠

相手の「あなたに対する執着度合い」によって、物理的に距離を取るレベルも変わってきます。

しかし、すでに彼女が逆ストーカー化👻していたり、逆DV💥の被害に遭っているレベルであれば、ジェイド師匠の提案のようにしなければならないことも。

ちょっとやりすぎとも感じるでしょうが、『共依存🔗』関係になっている場合は「それくらいの覚悟」がないと抜け出せないものなのです。

ヤンデレ彼女に好かれる男性の特徴3選

ヤンデレ女性に人気が高い男性の特徴とは何でしょう?

いくつかまとめましたので、紹介します。

ヤンデレ彼女に好かれる男性の特徴①「意思が弱い」

ヤンデレに対して、びしっと言える強靭な意思がある男性が存在します。

こういったタイプの男性がヤンデレは苦手。反対に意志薄弱で思いをはっきりと口にできない男性はヤンデレとカップルになることも珍しくありません。

ヤンデレ彼女に好かれる男性の特徴②「自己肯定感が低い」

メンヘラ、ヤンデレ系の女性が集まってくる男性は、総じて自己肯定感が低いという特徴を持ちます。

前向きに生きている女性と波長が合い始めた瞬間、ヤンデレ系の女性との縁がきっぱりなくなるもの。

しかし渦中にいる男性は、己の自己肯定感の低さを自覚していないのもよく話です。

ヤンデレ彼女もヤンデレ彼氏も、両方自己肯定感が低いというのは間違いないでしょう。

ヤンデレ彼女に好かれる男性の特徴③「自己陶酔型」

ヤンデレの概念自体、漫画やアニメなどの二次元作品と色濃く関わっています。

そのためヤンデレ女性との恋愛が沼化し始めると「はたしてこれは現実?それとも虚構!?」といった考えに陥るケースも……。

悲劇のヒロインの男バージョンみたいな心境になる人は、ヤンデレ女性との大変な事態に直面していることが苦しくも嬉しいのです。……かなり歪んでますね。

ヤンデレを心理学的視点で見ると愛着問題が浮き彫りに…

殺したいほど相手が好きになったり、一緒にこの世からいなくなりたいと望んだり、相手を激しく憎むなど、感情の揺れ動きが著しいヤンデレ彼女。

「どうして、そんなエキセントリックな行動を?」と思う人が大半のはず。

根っこを掘って掘ってしていくと、ある問題に行き当たります。

それは愛着の問題

愛着とは幼少期に親から「ここにいてもいいんだよ」「あなたは愛されるべき存在として、この世に生を受けたんだよ」といった無条件の愛情を受けることで構築されます。

ここが不安定だと、長期的に安定した人間関係が築けなかったり、恋愛がうまくいかなかったりするもの。

愛着の問題と深く関与している、ヤンデレ彼女が幸せになる方法って、そもそも存在しないのでしょうか?

難しいのは確かなものの、幸せになることが絶対に不可能なわけではありません。

ではどうすればいいか?

ヒントは愛着の再構築です。

覚悟が必要!ヤンデレの治し方

愛着の問題は解決できなのかといえば、そうではありません。

ただしここから先は本当の覚悟を持った彼氏さんのみ読み進めてください!

不安定な愛着スタイルを抱えている人にとって、最も必要なのは安全基地

もしあなたが彼女の安全基地になれるのだとしたら、長期的に彼女へ愛情表現を続けましょう。途中で相手が試し行為と称される、過激な行動に出たとしても、あなたは変わらずに愛し続けるのです。

もし彼女にとってあなたがこの上なく信頼できる存在になった場合、すでに彼女はヤンデレを脱しているはず。

長く険しい道ですが、時には親代わりとなって不安定な彼女の心に光をともし続けましょう。

ヤンデレの根底にあるのは、他者に対する根強い不信感なのです。

それを払拭できるよう努めてくださいね。

ヤンデレ彼女の付き合いは、ほどほどに

茂手 零くん

アニメ、試しに観てみたんですが…ヤンデレ彼女、だいぶ激しいですね…😑💦
うーん、アニメや漫画では一種のネタキャラのような扱いにもなっているみたいなんだけどね。現実では、ヤンデレとメンヘラ女子は混同されがちみたいなんだけど、ヤンデレ彼女の一番の特徴としては、彼氏と『共依存🔗』になってしまうところかな

ジェイド師匠

いくつかのネット記事では「ヤンデレ彼女は自分色に染められるのがメリット」と書かれていますが、あなたの心身の健康に悪影響が出てしまうのも考えもの。もし、実生活に支障が出るなら、ヤンデレ彼女との別れも考えた方がいいでしょう。

この世界には、まだまだ素敵な女性がいっぱいいます。あなたが幸せになるのが「第一」であることを決して忘れないで下さいね✨

▼関連記事
相手がめんどくさい女と感じたときに役立つ対処法5つ|困ったメンヘラ女の対処法も