女性が喧嘩する理由とは?|彼女と喧嘩したあとに仲直りする対処法

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!

女の喧嘩は「陰鬱」と、ほとんどの人は思っている?

渕 もやみちゃん

聞いてくださいよ、ジェイド師匠!😠💢友達だった女に喧嘩ふっかけられて私、今、怒り心頭なんです!💢あの女、ほんっと陰鬱で嫌になる…っ!💥
おや。それは大変だ😎💦

ジェイド師匠

茂手 零くん

…そもそも女性の喧嘩って、けっこうドロドロして陰湿で陰鬱なイメージがあるよね😑💭

Q.男性よりも女性のほうが喧嘩が陰湿だと思うか?

「思う」と答えた人

・男性(54.0%)
・女性(55.6%)

出典:オトコと比べて女子の喧嘩はさっぱり?陰湿?結果はやっぱり…|「ニュースサイトしらべぇ」

渕 もやみちゃん

Σ😱えっ、アンケートでも男女ともに半分くらいの人が、女同士の喧嘩は「陰湿」だと思う、ですって?💦

茂手 零くん

まあ、女性が怒るとけっこう怖いしね…😑💦
今は、若い男性も草食化してきてるから男同士の喧嘩も陰湿らしいけど…💦でも、やっぱり男からすると『女性の喧嘩ってジメジメしてるイメージ』はあるなぁ。…じゃあ今回は、「女性が喧嘩をする理由はなにか」見ていって、せっかくだから「彼女と仲直りするための解決方法」も紹介しようか😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

それは、女心を知る手がかりになりますね。よろしくお願いします、師匠😑💭

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


女性同士が喧嘩する理由4つ|「彼女達を怒らせると火傷します💣」

ではまず、女性同士が喧嘩をしてしまう代表的な理由を、具体的なエピソードを交えてご紹介します。

(1)売り言葉に買い言葉が災いして⚡

女友達と2人きりでお茶していたのだが、何を思ったのか彼女が吹き出しながら言った。
「あんたってホンット、デブだよね~」と。

私がウィンドウショッピングで気になった服を試着したら『ぱっつんぱっつん』だったのを思い出して言ったのだろう。

友人は、からかったつもりだろうけど、私はカチンときて言い返した。
「あんたはガリガリで、しゃれこうべみたいな顔してるじゃない」
――場の空気が悪くなったのは、言うまでもない。

言った相手も悪気はないのに

  • 相手のコンプレックスを指摘してしまう
  • 土壇場で約束を破ってしまった
  • さりげなくマウンティングされたと感じた

といった些細な理由で、女同士の喧嘩💥が始まってしまうことがあります。

(2)陰口を言われてバトルスタート⚔

職場で、私は仲の良かった同僚の女子から無視されるようになった。なにかした覚えもないのに。

戸惑って、他の社員に相談してみたら「内緒だけど……彼女、あなたの陰口を言っているわよ」。

は?何それ。陰口って……それって、私に喧嘩売ってるってことだよね?
かくして、同僚の女子と私の静かなバトルが幕を開けた。

表向きは仲良くしていても、腹の底では

  • 怒りを感じている😡💢
  • 存在が気にくわない🙅
  • 面白くない😬

と思っていて、でも面と向かっては言えないから、陰口を誰かに言ってストレス発散する女子もいます。

これは、その陰口が何かをきっかけにして本人の耳に入ってしまったことで、喧嘩💥になるパターンです。

(3)嫉妬心🔥から「相手を陥れたい」と思う

彼女は、仕事が私よりもできる。
彼女は、私よりもきれいだ。
彼女は、優しい。

それがすごく気に入らないから、私は職場の同僚にありもしない『彼女のウワサ』を流す。
私の前から消えてほしいから。

といったように『相手を嫉妬する😠』がゆえに、

  • 彼女の仕事のやり方が気に入らないと陰で言う
  • 何かにつけて「ありえないよね~」とワザと批判する

などと相手を攻撃したことによって、言われた方も「なんですって?💢」と売られた喧嘩を買うパターンなんてのもあります。

大抵は「直接」ではなく、「間接的」に喧嘩をふっかけるパターンが多いです。

(4)好きな男を取り合って修羅場

「私が好きになったのが先なのに、どこから出てきたのよ泥棒猫!」
「私の方が彼のことを好きなの!愛してるの!だから譲ってくれたっていいじゃない!」

という風に、

  • 同じ男性を好きになってしまった💑
  • 浮気や不倫で男の取り合い

となると、女性同士の喧嘩は「取っ組み合い」のバトルになること多しです。キャットファイト🐈というやつですね。

女性が彼氏と喧嘩する理由4つ|「どうしてわかってくれないの!😭」が決まり文句

つぎに、女性が彼氏と喧嘩をしてしまう代表的な理由を、具体的なエピソードを交えてご紹介します。

彼氏の価値観や生活態度に不満がある

渕 もやみちゃん

価値観が違うせいで、ちょっとした小競り合いが起きたりとか…彼氏がだらしなかったり、お金の使い方が荒かったり…毎日の小さな不満がたまりにたまって、彼氏に怒りをぶつけたくなるの💢

筆者は、DARLの別記事で「価値観が違う」とは『好きなものや優先するものが違う』と書いたことがあります。

女性と彼氏のなかで『好きなものや優先するものが違う』がゆえに摩擦が起きたり、

  • 家事🍳をやってくれない
  • 生活態度がだらしない😣
  • お金💸の使い方が荒い
  • 非常にケチだ🙅

といったように、生活態度に不満があると彼女が怒りだして、彼氏と喧嘩になる……というのは、どのカップルでも「あるあるパターン」なのでは。

▼関連記事
「価値観の違い」で恋愛や結婚が上手くいかないのはなぜ?理由・対処法を解説🔍

浮気をされた💔

渕 もやみちゃん

私というものがありながら他の女とイチャイチャラブラブ💕するなんて!💢信じられない、許せない!🙅浮気女も連れてきなさいよ!😠💢

他の女と彼氏がどこまでいけば「浮気なのか」は人によってそれぞれ。

ですが、恋愛結婚学研究所による調査結果では「彼氏が別の女と浮気されたことがある女性」は、なんと72%もいるようで、「彼氏の浮気を許せない」と思っている女性54%と、『2人に1人』は思っているよう。

Q1.【女性限定】浮気をされたことがありますか?

・浮気されたことが『ない』(28%)
・浮気されたことが『ある』(72%)

Q2.その後の行動については?

・許さずにすぐに別れた(浮気されたことのある人のうち、25%)
・許していないがまだ付き合っている(同、29%)
・許した(同、46%)

出典:『72%が浮気された経験あり』『初デートは「自分の家」がいい』恋愛結婚学研究所による調査結果|「PR TIMES」

このことから、彼氏が誘惑に負けた😵💕行動が原因で、彼女と喧嘩💥になるケースは珍しくないと言えますね。

寂しくて八つ当たり💥してしまう

渕 もやみちゃん

彼氏が相手してくれない、寂しい……😞💦なんで私が寂しがってるのに彼氏は気づいてくれないの?もう!💢

寂しさがMAXになり、「なんで分かってくれないの?😢」とついつい彼氏に八つ当たりする彼女もいます。それが火種🔥になって喧嘩💥になる場合も。

「私の気持ちを分かってくれない!😭」といじける

渕 もやみちゃん

好きなら言わなくても思ってることは通じると思うの…だけどなんで、私の気持ちを分かってくれないの?😭💦

かまってちゃんに多い傾向ですが、自分の気持ちを理解してくれないとモヤモヤ💭を感じて彼氏に「私のことを分かってよ!😭💦💢」と5歳児の女の子のようにプリプリ怒る女性もいます。

彼氏側がイライラして「言ってくれなきゃ分からないよ!😡」と言うと、2人の間に険悪な空気が流れて、喧嘩💥に発展するケースもあります。

▼関連記事
相手がめんどくさい女と感じたときに役立つ対処法5つ|困ったメンヘラ女の対処法も

どうして「女の喧嘩⚔」は怖いのか?

さて、ここまで具体例を読んでみて、「似たような経験がある」「背筋が凍ってきた😱」という人もいるだろう。しかし、なぜ女性の喧嘩が怖く感じるのか疑問だよね。僕的には、喧嘩のとき女性が『負の感情をむき出しにする』からなんじゃないかと思うんだ😎💭

ジェイド師匠

とくに、女性は『感情を絡めた過去の話をしっかり覚えている』傾向にあります。だから、彼女達は『感情ありき』で怒り、さらに『怒りに関連する過去の恨みつらみ🔥』もついでに噴き出すのです。

女性同士で直接取っ組み合いの喧嘩をあまりしないのは、彼女たちが「面と向かって喧嘩をしようものなら、相手を滅するまで止まらなくなる」本能的に知ってるから。

さらに、面と向かってでは『やりすぎてしまう』と分かっているから、女性たちは直接対決をあえて避けているのかもしれません。

渕 もやみちゃん

だから女同士の喧嘩は、間接的で陰湿なものになるのね…納得。男の取り合いは、本気出さないと好きな人を取られちゃうから直接対決するわけなのね…

茂手 零くん

女性と喧嘩すると「めんどくさい」「怖い」と感じる理由は、『感情を絡めた過去の話をしっかり覚えている』からなんだね…女性の怒り方って、爆弾ひとつ爆発すると他の爆弾も連鎖的に爆発するってイメージだよね💣💥

彼女と喧嘩したら「感情の吐き出し」をさせよう

茂手 零くん

ジェイド師匠。もし、彼女と喧嘩してしまった場合は、どうしたらいいでしょう?😑💭
うーん、女同士の喧嘩と彼氏との喧嘩によって、若干、対処が変わってくる節はあるけど…一番いいのは、「感情の吐き出し」をすることじゃないかなぁと思うんだよね😎✨

ジェイド師匠

喧嘩で仲直りしたい場合は、『自分に非があったら、早めに謝る』のが重要。感情的になってしまい、どうしても歯止めがきかないのであれば多少の冷却期間🐧🍧を取ってもよし。

でも、自分のなかで『わだかまり』があってモヤモヤ💭しているのであれば、話し合いの場を設けて『お互いの気持ちをさらけ出す』と自分と相手も胸のつっかえが取れて仲直り👫できるのではないでしょうか。

とくに彼氏彼女の喧嘩の場合は、女性側に「感情の吐き出し」をしてもらうと、案外すんなりと仲直りできたりします。

まあでも、喧嘩ができるってことは、相手との距離が縮まっている証でもあるよね。『喧嘩別れ🙅』って言葉もあるけれど、喧嘩を乗り越えられれば、お互いの仲はさらに深まる。彼女を怒らせたときの対処法も記事にしたから、関連記事もぜひ参考にしてほしい👍

ジェイド師匠

▼関連記事
彼女を怒らせた時はどう対処する?│円満に仲直りするための4つの方法