オタク=モテないは勘違い!🙅モテるオタクとモテないオタクの決定的な違いとは

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!

モテない男性と言えば「オタク👓」?

『モテない男性』=「オタク」

そう聞いて、ドキリ😰とするオタク男性はどれだけいるでしょうか。

茂手 零くん

まあ、オタクってだけで『根暗😨』『コミュ障💔』『ダサい😬』『キモイ🙅』ってイメージを持たれるし、オタク男子自身、そう思っている節もあるような…😑💭
でも実は、「オタク=モテない」は勘違いだとしたら…零くんはどう思う?

ジェイド師匠

茂手 零くん

Σ😱勘違い?
うん。実は、人気のある何人かの男性芸能人も「自分はオタクです!👓」と堂々と開示しているんだ。でも、その人は人気があるわけだし、ある意味、『モテている』よね?😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

まあ、そうですね…同じオタクなのに『モテる』『モテない』の違いってあるんですか…?
じゃあ、今回は、「モテないオタク男子」と「モテるオタク男子」の違いを検証してみようか👍

ジェイド師匠

オタク男子がモテない理由6つ

まず先に、モテないオタク男子がどうしてモテないのか代表的な理由を6つ紹介します。

①「好きなもの」しか興味がない🙅

オタク男子の一番の特徴としてあげられるのが、『「好きなもの」しか興味がない』こと。

特にモテないオタク男子は、『好きなもの』以外は眼中にありません。見向きもしないし考えもしないわけです。

だから、周囲の人間と「ズレ」が生じてコミュニケーションが疎かになるのもしばしば。

アニメ、ゲーム、アイドル、鉄道、好きなものは何でもいいけど、それだけしか興味ない…というのが、モテないオタク男性の最大級の弱点だよね💦

ジェイド師匠

②外見を整えようと思っていない

①と少し被るのですが、『好きなものしか興味がない🙅』オタク男子は、自分の外見にすら興味を持っていません。

興味がないのが災いして、彼らは身なりをキレイにする方法も知りません。

女性が男性に対して一番気にするのは、顔立ちが整っていることよりも、実は『清潔感』なんだ😎

ジェイド師匠

③「どうせ俺なんて……😩」と思いがち

さらにモテないオタク男子は、共通して

  • 自己肯定感が低い
  • 「スネ」ている

ゆえに「どうせ俺なんて……😩」と思い込んでいる節があります。彼らの自信のなさが『モテない💔』に繋がってしまうのです。

多分、モテないオタク男子のほとんどは「自分に自信がない」と分かっていると思うんだ。しかも厭世家も多い気がする。だから「どうせ、世の中なんてこんなモノ」って悲観しがちなところもあるよね💨

ジェイド師匠

④「好きなもの」が絡むとマウンティングする

『ディープなオタク👓』だからこそやってしまいがちなのが、「好きなもの」が絡んだマウンティング。

↑のツイートのように、「好きなもの」に対して

  • 自分は「好きなもの」に対して相手よりも知識がある👺
  • 「好きなもの」に対して、他人よりもたくさん金銭💸を費やした

を披露してしまい、結果、相手をドン引きさせてしまうことも。

マウンティングは、優越感に浸りたいといった「ひとりよがり」な欲望でついついやってしまうものだ。純粋に「スゴイ」と言われたいだけなのかもしれないけれど、他人の意見を押しのけてまで自慢をすると、さすがに相手も嫌な気分になるよ

ジェイド師匠

⑤理想が高すぎる

オタク男子で「モテない」理由でよくあげられるのが「理想が高すぎる」です。

理想が高いのはいいことなのですが、それが災いすると

  1. 相手を減点方式❎で見てしまう
  2. 付き合っても長続きしない🙅

となる傾向が。

なまじ、いろんな知識が豊富すぎるので、妄想だけはピカイチ。妄想と現実のギャップを感じて、落胆してしまう😩💨ことも珍しくありません。

相手を減点方式❎で見てしまって、落胆するオタク男子って、結構いるんじゃないかな…?

ジェイド師匠

⑥そもそも女慣れしていない

女慣れしてないがゆえに

  • ↑の例のようにキョドってしまう😓
  • 距離の詰め方がわからない😷💦
  • 女性の特性を知らなくて失敗

といったドツボにハマって、たった一度の失敗がトラウマになってしまうケースも散見されます。

「オタク」であるがゆえに『コミュ障』気味で、唯一、話したことがある女性は母親のみ…という話もあるよね😇

ジェイド師匠

オタク男子でも「モテる💘」人はいる

さて、モテないオタク男子が陥りがちな失敗パターンはこれで分かったと思うし、『分かりきったことだ😑』と悟っている賢い読者もいるだろう。しかし、オタク男子でも「モテ男💘」はいる。ここでは、モテまくっているオタク男子の例として、男性有名人のオタクを3人紹介していこう😎✨

ジェイド師匠

①HIKAKIN

「ブンブン、ハローユーチューブ!」で有名なユーチューバ―のHIKAKINさん。

実は、HIKAKINさんは一般的に見ても、かなりの「ゲームオタク🎮」です。ゲーム好きが昂じて、YouTube📺でゲーム実況の専用チャンネルを作ってしまうほど。

どうやら、子供のころからお兄さんのSEIKINさんとゲーム🎮をよくやっていたのだとか。

②上川隆也

俳優の上川隆也さんも、かなりの「アニオタ男子📺📚」

普段はシリアスな表情で役をこなす上川隆也さんですが、バラエティー番組で何度かアニメについて熱く深く語ったことも。「アニメの知識がかなり豊富でびっくりした!😮❗」とネットをざわつかせたりもしました。

③加山雄三

「若大将」の愛称で有名な加山雄三さんは、「バイオハザード」などのゲーム🎮が大好き

筆者もかなりびっくりしたのですが、↑の動画でも加山雄三さんはHIKAKIN&SEIKIN兄弟と一緒に、意気揚々とプレステ4版の「バイオハザード」をプレイ。かなり腕前もいいです。

他に「ファイナルファンタジー」「鬼武者」もやったことがあるそうで、鉄道🚃もかなり大好きなのだとか。

「モテないオタク男子」と「モテるオタク男子」の決定的な違い

茂手 零くん

なるほど😑💭…確かに「モテるオタク男子」もいますよね。でも、さっき紹介してくれた人たちは才能があったから有名になれたし、人気者になったんじゃないんですか?
そう思うのも無理はないよね。でも、才能とかそういうのは抜きにして、オタクの男性有名人と「モテないオタク男子」って何が違うと思う?😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

…えっ、わからないです💦

さて、零くんも悩んでしまう「モテないオタク男子」と「モテるオタク男子」の決定的な違いとはなんなのでしょうか。

いくつかあげるとすると

  • 他人(異性含め)に対して「興味がある」
  • 「好きなこと」を他人にも喜んでもらえるよう提供している
  • 身なりを整えていて、清潔感がある
  • コミュニケーション能力がある
  • 女性を褒めるのが上手い

ではないでしょうか。

先ほど紹介した加山雄三さんは、取材しに来た女性記者に対し

「○○さん(記者の名前)、とてもハキハキした声で素敵だよ、キミは。いい記事書いてくれたら、会いたくなるなぁ。ハッハッハ!」
出典:加山雄三 数十億円あった借金を完済するまでの道のりを語る|「NEWSポストセブン」

と言ったこともあるそうで。

そんな風にさり気なく褒められたら、女性側は間違いなく「うれしい💕」に決まっています。

だから「オタクだからモテない」は『幻想』なんじゃないかな。若大将のように、オタク男子でも女子を口説くのが超絶級に上手い人だっているんだから👍

ジェイド師匠

▼関連記事
オタクだけど、彼女が欲しい!共通の趣味をきっかけに恋人をゲットするには?

「モテたい」のであれば「モテる男になる」と決心して行動するしかない✊

世の中の男性を見ていると、どんな男性でも「モテたい!😍」と思っているようです。

成功者と言われた男性たちも、みんな『モテるにはどうしたらいいか考えて行動をしたよ』と口裏を合わせたかのように言うのですから。

だから「モテたい!😍」と思うのは男としては自然なこと。

でね。最後にTwitterで話題になった一言を、「モテないオタク男子」に送ろうと思う👍

ジェイド師匠

茂手 零くん

うっ…確かに…。モテないことを、好きなもののせいにしてるって…すごく突き刺さる…😑💦
そういうこと。別にオタクだっていいじゃないか。でも、「モテたい😍」のであれば「モテる男になる✊」と決心して行動するしかないんだ。ちょっと厳しめの言葉かもしれないけれど、決めて、行動すれば人は変われる。だから僕としては、モテたいと思うのを、諦めてほしくないんだよね😎✨

ジェイド師匠

▼関連記事
かわいいオタク女子👓の性格の特徴5つとタイプ別生態6つ|奥手で純粋な彼女をゲット💕するコツは?